この海外ドラマが気になる<2022年10月>

 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』と『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』もまだ終わっていませんが、10月も気になる海外ドラマが続々上陸します。今月の気になる作品とともに、先月観て面白かったドラマの総括もあわせてしていきましょう。

 

気になるドラマ

『ザ・ステアケース‐偽りだらけの真実‐』リミテッド U-NEXT 10月7日

『ザ・プレイリスト』リミテッド Netflix 10月13日

『WE OWN THIS CITY-不正と汚職が支配する街-』リミテッド U-NEXT 10月14日

『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』シーズン4 Disney+ 10月19日

『ペリフェラル~接続された未来~』シーズン1 Amazon 10月21日

『ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾートホテル』シーズン2 U-NEXT 10月31日

 

 今月は、U-NEXTが頑張っています。毎週月曜日に『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』も順次配信中ですが、それが終わった頃に『ザ・ステアケース』がやってきます。コリン・ファースとトニ・コレットが主演の実際の殺人事件を基にしたドラマです。『WE OWN THIS CITY』も実際の警察の汚職事件をドラマ化しています。こちらは、傑作ドラマ『THE WIRE/ザ・ワイヤー』を手掛けたデヴィッド・サイモンの最新作で、しかも再びボルティモアの警察がテーマになっているので、期待値は爆上がりです。

 

 エミー賞を受賞した『ホワイト・ロータス』のシーズン2もやってきます。正直、シーズン1は批評家が好きそうな作品だなぁ……という程度の感想しかないのですが、シーズン2にはオーブリー・プラザとマイケル・インペリオリが出るので、観ることにします。通好みのキャスティングが憎い!

 

 Disney+には『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』シーズン4が上陸。めちゃくちゃ面白いんですよ。Amazonで新たに始まる近未来SFドラマ『ペリフェラル』も期待しています。ウィリアム・ギブソン原作×『ウエストワールド』製作総指揮という組み合わせは、相性が良いんじゃないでしょうか。Netflixの『ザ・プレイリスト』はSpotify創設の実話に基づくんだか基づかないんだかというスウェーデンのドラマです。おそらく配信されても全く話題にならないと思いますが、個人的に起業ものが好きなのでチェックしたいです。

 

 ちなみに、11月にはApple TV+で『神話クエスト』シーズン3、Netflixで『1899』シーズン1の配信が始まります。『神話クエスト』は、自分がApple TV+で一番面白いと思っているドラマなので、もし加入している人はぜひ観てみてください。コメディです。『1899』は『ダーク』の製作陣が手掛けるドイツのドラマです。どこかの映画祭で第1話が公開されたらしく、その評価がすでにめちゃくちゃ高いので、期待しています。

 

2022年9月ベスト5

 9月に観た海外ドラマは全部で9シーズン。ちなみに、映画館にも何回か行って『女神の継承』『NOPE/ノープ』『LAMB/ラム』を観てきました。『女神の継承』がとても怖面白かったです。さて、9月に観たドラマのベスト5です

 

1位『一流シェフのファミリーレストラン』シーズン1 Disney+

2位『セヴェランス』シーズン1 Apple TV+

3位『ウエストワールド』シーズン4 U-NEXT

4位『フィラデルフィアは今日も晴れ』シーズン4 Disney+

5位『スノーフォール』シーズン3 Disney+

 

 1位は『一流シェフのファミリーレストラン』(原題 The Bear)しかないなと第1話を観た瞬間に思いました。厨房の様子をヒリヒリするほどスリリングに見せ、リアルな人間ドラマも描き出すこのドラマ、必見です。Apple TV+の『セヴェランス』も面白かった。職場と日常を完全に切り離すというSFのアイデアが素晴らしいし、この設定を存分に生かしたユーモアとサスペンスが斬新で面白い。

 

 HBO製作のSFドラマ『ウエストワールド』は、シーズン3がいまいちだったのですが、シーズン4で元の輝きを取り戻してくれました。やってくれるじゃないか!と嬉しくなったものです。それなのに、シーズン最終話は残念な展開に。もったいない! でも、中盤が面白かったのは事実なので、3位です。

 

 『フィラデルフィアは今日も晴れ』シーズン4は、これまで以上にぶっ飛んだコメディが展開する素晴らしいシーズンでした。他人の家を勝手に大改造するエピソードが好き。麻薬ドラマ『スノーフォール』シーズン3は、第8話が良かった。薬物中毒になってしまった元カノを探す話なのですが、改めてコカインの恐ろしさを感じることができたし、映像もシネマティックというか洗練されて見応えがありました。

 

 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』と『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』はまだ途中なので考慮していません。

 

 いつもはこの後に、さらに蛇足みたいに海外ドラマ関係のトピックを一つ挙げて語るのですが、今回はなし。さっきまで『ウエストワールド』シーズン4の解説記事を書いていて、頭を十分働かせてしまったので。『ウエストワールド』を観るときは、いつも頭をフル回転させなければいけないので大変ですが、そのぶん面白いんです。

 

おしまい