第三のブログ #1 Pilot

 初めまして。ここは、第三のブログです。私、サイモンが運営する3つ目のブログなので「第三のブログ」です。

 

 過去にもブログをやったことがあるのに、「ブログ始めて1ヶ月で10万PV達成!」などと言うつもりはありません。初めてやったブログが1ヶ月で10万PVを獲得することは非常に稀なんですから、そんな戯言は無視して良いですよ。慣れてから、そういうのは目指しましょ。

 

 とにかく、これは3つ目のブログなのです。

 

 最初にやっていたのは「映画の並木道」というブログでした。これは、その名からも想像される通り、映画感想をメインとしたブログです。これが初めてのブログだったので、多分に習作的な要素がありました。試行錯誤を繰り返し、今となってみれば下手な文章しか書いていません。

 

 それから文章が上達したかって?そんな訳はありませんけどね。

 

 次に始めたのが「海外ドラマパンチ」です。こちらも、名前から分かる通り、海外ドラマを専門に扱うブログです。興味の変化が分かりやすいですよね。映画よりも海外ドラマの方にハマったのです。「映画の並木道」はもう更新していませんが、「海外ドラマパンチ」は現在も鋭意更新中です。

 

 そして3つ目が、この「第三のブログ」。このブログの目的は何なのか?何なのでしょう?根本の気持ちとしては、せっかくはてなブログProに移行したので、新しいブログでも作ってみるか(Proでは最大10個のブログが作成可能)というところです。

 

 しかし、これは目的ではありません。動機です。

 

 このブログでは、これまでとは違うことをやりたい。これまで映画か海外ドラマの話しかしていないので、他は何でもありということにしましょうか。そう、何でもアリでやりましょう。では、雑記ブログなのかって?一応、そういうことになるのかな。

 

 これは、何でもありの第三のブログです。

 

 「第三の」と言えば、第三のビールなんて言葉があります。『第三の男』という映画もあります。超超ジュラルミンも、第三のジュラルミンとか言われてもおかしくない。言われてないんだけどね。それは置いておくにしても、もう一つぐらい「第三の」が増えたって構わないでしょう。

 

 そういえば、今『ROME/ローマ』という古代ローマを舞台にした海外ドラマを観ています。その劇中で、アウレリウスが「優秀な部下を既にたくさん失った。もう一人ぐらい大したことはない。」と言うんです。「第三の」が一つぐらい増えようが減ろうが構わないですが、優秀な部下に関しては、その論理を適用するのはマズい。優秀な部下は、一人でも多くいた方が良いに決まっています。

 

 ところで、ナチス・ドイツのことを「第三帝国」というじゃないですか(このブログはナチではありませんよ)。このとき、第一帝国、第二帝国が何かって気にしたことありますか?第二帝国は、ナチス・ドイツの少し前にあったドイツ帝国のことです。では、第一帝国とは?

 

 そう、ローマ帝国のことなんです。

 

おしまい